GPT千葉@カードボックス北谷
2015年3月9日以前から調整していたアブザンアグロで参戦。
と思ったけど、FNMや水曜スタンで使ってみてしっくり来ないので、前日にシディシウィップに変更。
4《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》
4《森の女人像/Sylvan Caryatid》
4《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
4《血の暴君、シディシ/Sidisi, Brood Tyrant》
2《奔流の精霊/Torrent Elemental》
3《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》
2《破滅喚起の巨人/Doomwake Giant》
1《女王スズメバチ/Hornet Queen》
2《神々との融和/Commune with the Gods》
2《スゥルタイの魔除け/Sultai Charm》
3《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
3《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
3《残忍な切断/Murderous Cut》
4《華やかな宮殿/Opulent Palace》
3《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
3《汚染された三角州/Polluted Delta》
3《森/Forest》
2《神秘の神殿/Temple of Mystery》
2《疾病の神殿/Temple of Malady》
2《沼/Swamp》
1《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
1《マナの合流点/Mana Confluence》
1《島/Island》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
Sideboard
1《再利用の賢者/Reclamation Sage》
2《否認/Negate》
1《女王スズメバチ/Hornet Queen》
3《思考囲い/Thoughtseize》
2《胆汁病/Bile Blight》
2《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver》
2《命運の核心/Crux of Fate》
2《無慈悲な処刑人/Merciless Executioner》
ゲームデイのリストを調整してみました。
メインの英雄の破滅の枚数を増やし、サイドに否認を入れた。
このデッキを選択した理由は包囲や鞭など強力な置物をメインから対策できるスルタイチャームが積めるため。
またエレボスの鞭により、ライフレースに有利。そして、当日はコントロールは少ないだろうというメタゲームの予想。
一回戦
KWHRさん@ティムール
初戦KWHRさんはトラウマ。前回のHAMA際の悪夢が蘇る。
G1
相手に2Tゴリラでるもそれからのアクションが少ない。捌いたあとに鞭をだしてタシグルで殴ってGG。
サイドボード
in
2命運の核心
2無慈悲な処刑者
2アショク
2胆汁病
out
2女人像
2スゥルタイの魔除け
4シディシ
G2
相手の展開が襲いもじわりじわり俺のライフを削るマナの合流点。
9までライフが減り、火口の爪2連打で負け。
in
2シディシ
2女人像
out
2無慈悲な処刑人
2命運の核心
G3
相手が順調な立ち上がりを見せるもどうにか耐える。ライフが7までいくも、シディシと鞭でライフを戻してそのままGG
R2
ナカソネさん@アブザンアグロ?
唯一あたったカードボックス勢。アグロとミッドレンジの間みたいなデッキ。
G1
サイやライオンなどアブザンお馴染みの生物に加え、加護のサティロスまでが出るも、奔流の精霊で一気に10点叩き込んでちょうどGG
in
2命運の核心
1再利用の賢者
2アショク
2無慈悲な処刑人
2胆汁病
out
4シディシ
2破滅喚起の巨人
2森の女人像
1奔流の精霊
G2
ソリンやサイ、ライオンなどで相手のライフは35まで増える。
ライフが9まで追い詰められるが鞭、シディシ、奔流の精霊などでロックのレイドもなんのその。ゲーム終了時にはこちらのライフが50www
R3
丸B@ジェスカイ
G1
相手のアクションを裁いて、盤面を制圧してGG
フェニックスの返しの破滅喚起がただつよ。
in
2アショク
2胆汁病
out
4シディシ
G2
土地無しからのマリガン。仕方なく土地6キープするもさすがに、負け。
G3
カマキリやフェニックスを捌いて盤面制圧後の鞭でGG。今日は本当に狩猟者が吸い付いてくる。狩猟者で4点は稼いでいる。
後手のときはアショクあげなくていいと思った。
R4
やる夫@ジェスカイコントロール
G1
あんまり覚えていないけど、ライフペーパー見たらライフが減らないで28になっていたから狩猟者と鞭とあれこれで勝ったんだろうな(小並間)
あと破滅喚起の巨人が強かった。
in
3思考囲い
2アショク
2胆汁病
2否認
out
4女人像
4シディシ
1残忍な切断(多分)
G2
見えざるものの熟達を処理できなくてGG。
G3
道探し、アショク、タシグルとドブン。
ライフペーパーに 19 | 14
としかかかれてないけど多分アショクでひどいことをしていたと思う。GG。
R5
URA@スルタイコン
G1
狩猟者2匹で殴りながら鞭を設置。どうにかそこからどうにか押し込んで一本を取る。
in
2アショク
2否認
3思考囲い
1女王スズメバチ
out
4道探し
4女人像
G2
相手のライフを4まで押し込むもウギンの奥義が決まってGG
G3
互いに3Tアショク。しかしこっちが分が悪い。
破滅も2枚追放されたが、どうにか処理するも2号機。
仕方なく最後の破滅を使うも相手のウギンが着地。鞭ごと追放される。
どうにかウギンを処理しつつ、鞭を通したものの、2枚目のウギンが着地。そしてライブラリーが6枚。
ウギンは奔流の精霊でどうにか処理したものの、ディグを2連打される。
そして出てくるサグの厄介者。デッキに解決策もないしライフもなかったのでGG。
多分今日一番盛り上がった。
決勝ラウンドはまた今度。
書かない可能性アリ。
ってかアショク毎回サイドインいている。メインでいいんじゃないか?
と思ったけど、FNMや水曜スタンで使ってみてしっくり来ないので、前日にシディシウィップに変更。
4《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》
4《森の女人像/Sylvan Caryatid》
4《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
4《血の暴君、シディシ/Sidisi, Brood Tyrant》
2《奔流の精霊/Torrent Elemental》
3《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》
2《破滅喚起の巨人/Doomwake Giant》
1《女王スズメバチ/Hornet Queen》
2《神々との融和/Commune with the Gods》
2《スゥルタイの魔除け/Sultai Charm》
3《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
3《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
3《残忍な切断/Murderous Cut》
4《華やかな宮殿/Opulent Palace》
3《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
3《汚染された三角州/Polluted Delta》
3《森/Forest》
2《神秘の神殿/Temple of Mystery》
2《疾病の神殿/Temple of Malady》
2《沼/Swamp》
1《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
1《マナの合流点/Mana Confluence》
1《島/Island》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
Sideboard
1《再利用の賢者/Reclamation Sage》
2《否認/Negate》
1《女王スズメバチ/Hornet Queen》
3《思考囲い/Thoughtseize》
2《胆汁病/Bile Blight》
2《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver》
2《命運の核心/Crux of Fate》
2《無慈悲な処刑人/Merciless Executioner》
ゲームデイのリストを調整してみました。
メインの英雄の破滅の枚数を増やし、サイドに否認を入れた。
このデッキを選択した理由は包囲や鞭など強力な置物をメインから対策できるスルタイチャームが積めるため。
またエレボスの鞭により、ライフレースに有利。そして、当日はコントロールは少ないだろうというメタゲームの予想。
一回戦
KWHRさん@ティムール
初戦KWHRさんはトラウマ。前回のHAMA際の悪夢が蘇る。
G1
相手に2Tゴリラでるもそれからのアクションが少ない。捌いたあとに鞭をだしてタシグルで殴ってGG。
サイドボード
in
2命運の核心
2無慈悲な処刑者
2アショク
2胆汁病
out
2女人像
2スゥルタイの魔除け
4シディシ
G2
相手の展開が襲いもじわりじわり俺のライフを削るマナの合流点。
9までライフが減り、火口の爪2連打で負け。
in
2シディシ
2女人像
out
2無慈悲な処刑人
2命運の核心
G3
相手が順調な立ち上がりを見せるもどうにか耐える。ライフが7までいくも、シディシと鞭でライフを戻してそのままGG
R2
ナカソネさん@アブザンアグロ?
唯一あたったカードボックス勢。アグロとミッドレンジの間みたいなデッキ。
G1
サイやライオンなどアブザンお馴染みの生物に加え、加護のサティロスまでが出るも、奔流の精霊で一気に10点叩き込んでちょうどGG
in
2命運の核心
1再利用の賢者
2アショク
2無慈悲な処刑人
2胆汁病
out
4シディシ
2破滅喚起の巨人
2森の女人像
1奔流の精霊
G2
ソリンやサイ、ライオンなどで相手のライフは35まで増える。
ライフが9まで追い詰められるが鞭、シディシ、奔流の精霊などでロックのレイドもなんのその。ゲーム終了時にはこちらのライフが50www
R3
丸B@ジェスカイ
G1
相手のアクションを裁いて、盤面を制圧してGG
フェニックスの返しの破滅喚起がただつよ。
in
2アショク
2胆汁病
out
4シディシ
G2
土地無しからのマリガン。仕方なく土地6キープするもさすがに、負け。
G3
カマキリやフェニックスを捌いて盤面制圧後の鞭でGG。今日は本当に狩猟者が吸い付いてくる。狩猟者で4点は稼いでいる。
後手のときはアショクあげなくていいと思った。
R4
やる夫@ジェスカイコントロール
G1
あんまり覚えていないけど、ライフペーパー見たらライフが減らないで28になっていたから狩猟者と鞭とあれこれで勝ったんだろうな(小並間)
あと破滅喚起の巨人が強かった。
in
3思考囲い
2アショク
2胆汁病
2否認
out
4女人像
4シディシ
1残忍な切断(多分)
G2
見えざるものの熟達を処理できなくてGG。
G3
道探し、アショク、タシグルとドブン。
ライフペーパーに 19 | 14
としかかかれてないけど多分アショクでひどいことをしていたと思う。GG。
R5
URA@スルタイコン
G1
狩猟者2匹で殴りながら鞭を設置。どうにかそこからどうにか押し込んで一本を取る。
in
2アショク
2否認
3思考囲い
1女王スズメバチ
out
4道探し
4女人像
G2
相手のライフを4まで押し込むもウギンの奥義が決まってGG
G3
互いに3Tアショク。しかしこっちが分が悪い。
破滅も2枚追放されたが、どうにか処理するも2号機。
仕方なく最後の破滅を使うも相手のウギンが着地。鞭ごと追放される。
どうにかウギンを処理しつつ、鞭を通したものの、2枚目のウギンが着地。そしてライブラリーが6枚。
ウギンは奔流の精霊でどうにか処理したものの、ディグを2連打される。
そして出てくるサグの厄介者。デッキに解決策もないしライフもなかったのでGG。
多分今日一番盛り上がった。
決勝ラウンドはまた今度。
書かない可能性アリ。
ってかアショク毎回サイドインいている。メインでいいんじゃないか?
コメント