最近はスタンは飽きた。でもマジックはしたい。
そんな方にEDH。
EDHとは
http://mtgwiki.com/wiki/%E7%B5%B1%E7%8E%87%E8%80%85%E6%88%A6
簡単に言うとコマンダー(伝説のクリーチャー)を選び、その他の99枚(基本地形以外は1枚制限)のカードでデッキを組み、4人で遊ぶフォーマットである。
もっと簡単に言うと、俺の考えた最強デッキお披露目会 である。
また、お店側にとっては安いカードのピン買いや、デュエルスペースでだらだらと遊ばれる儲けない上に、場所を取られる害悪フォーマット である。なので内地ではEDH禁止が当たり前らしい。お店でやるときはパックを積んだりして、少しでもお店の売り上げに貢献しましょう。
少し脱線しましたね。戻しましょう。
EDHはコマンダーを含め100枚というデッキを使用します。
100枚というと、とても多く感じるかもしれない。
しかし土地が30~35枚程度なので、実際は65~70枚程度。
あれもこれもと候補を選出しているうちに、100枚近いカードを選んでいたりする。
さらに土地の選択も重要で、基本地形とのバランスが難しい。
血染めの月を採用するプレイヤーもいるし。
意外に100枚というのは少ないのだ。
EDHを始めるには。
まずコマンダーを選ぼう。最近はEDHを意識した伝説の生物が数多い。
タルキール覇王譚で登場した各カン。テーロスブロックで登場した各神様(特に小神)。
実際私も悟った達人、ナーセット や海の神、タッサ をコマンダーとしたデッキを作成した。
また、最近のブロックではなく、統率者2013の友好3色のコマンダーも優れている。
個人的にオススメ(値段的にも)の統率者は
・悟った達人、ナーセット
呪禁付いているので強い。速攻をつけて攻撃するだけの簡単コマンダー。
渦巻く知識や各チューターで悪いことをしましょう。
デッキレシピ
http://teamys.net/top/deckall.php/EDH/1/792274/
・永遠の王、ブレイゴ
戦闘ダメージをプレイヤーに与えるたび、土地以外のパーマネントをブリンクできるコマンダー。
古術士から簡単に無限ターンできたりする。刃の接合者や、海門の神官、前兆の壁、熟考漂いなどの生物のほか、タップしたらなかなかおきない置物(そういう置き物は大体高い)をアンタップ出来る。賢い成りすましとはものすごく相性がいい。
デッキレシピ
http://teamys.net/top/deckall.php/EDH/1/748754/
・殺戮の神、モーギス
こいつを場に出したら後は簡単。リセットカードを連発。あとは相手が死ぬ。
本体は破壊されないので、なかなかしなない。
デッキレシピ
http://teamys.net/top/deckall.php/EDH/1/705236/
・マナの座、オムナス
緑単ならこいつ!
ひたすらマナ加速、そして殴る!簡単!!
でもエルフシリーズを集めるのが大変かも。狩人の勇気で30枚ドローしたら気持ちいいですよ。
デッキレシピ
http://teamys.net/top/deckall.php/EDH/1/550901/
そしていざ、対戦へ。
EDHの基本戦略はまず noharaというプレイヤーをSATUGAIすること青を含むコマンダーから狙うのがセオリーです。あいつらはすぐ青の太陽の頂点や天才のひらめき、祖先の幻視、宝船の出航などで大量のアドバンテージを稼ぎ、こちらのコンボをカウンターで妨害し、隙あらば無限ターンに突入するクズです。(カウンター以外の対策がない)
あなたのデッキが青くなければまず、青いデッキから殺しましょう。僕はそんなことしないよと言っても信用してはダメです。
あとはコンボしようなコマンダー。野生の意志、マラスやカーの空奪い、プローシュ、クレンコなどトークンをばら撒くデッキ。鍛治の神、パーフォロスなどあからさまに殺意の高いデッキなどを狙っていきましょう。
あれこれ言いましたが、一番大切なのは楽しむこと。EDHはあくまでカジュアルフォーマット。2、3枚ぐらいは失笑されるカードを入れてもいいと思います。自分にとっての思い出のカードだったり、ゴブリンのゲームのようなネタカードだったり。
私のネタ枠はケン○ヨサイン入りの悪斬の天使です。
ネタでも強いので助かります(オイ)
ちなみに各色にはEDHにはほぼ必須と言われているカードがあるので紹介を。
チューター(サーチカード)はEDHにおいて重要なのは当たり前なので省略します。
出来れば安くて使いやすいカードを。
白
・塵への帰結
厄介なエンチャント、アーティファクトを同時に2枚対処できるカード。インスタントなので、柔軟性が高い。
・「剣を鋤に」、「流刑への未知」
軽量除去
・神の怒りなど
多人数戦に全体除去はとても重要。
コマンダーをボトムに送れる終末は必須。
・糾弾
コマンダーをライブラリーに送れる数少ないカード
青
・否定の契約
コンボが勝利へ繋がることが多いEDH。ピッチカウンターは神様。
・白鳥の歌
こんぼがry
1マナカウンターは強し。
・サイクロンの裂け目
対戦相手の土地以外のパーマネントをバウンスする強力スペル。
・聖別されたスフィンクス
自分のターンまで生きていたら8ドロー。
でもすぐ死にます。
黒
・ファイレクシアの闘技場
ライフはたくさんあるので^^
・黒ミケウス、トリスケリオンコンボ
安い、重い(笑)
・吸心
お手軽3ドロー。しかし、ヘイト値管理に注意。
赤
・汚損破
自分以外のアーティファクトを破壊。強し。
緑
・歯と爪
通れば大体勝ち。コンボ達成するでしょう。
・出産の殻
サーチカードだけど、こいつは別格。
・孔蹄のビヒモス
出たら大体相手は死ぬ。
今日はこの辺で。みんなとお酒を飲みながらだらだらEDHをすることを楽しみにしています。
そんな方にEDH。
EDHとは
http://mtgwiki.com/wiki/%E7%B5%B1%E7%8E%87%E8%80%85%E6%88%A6
簡単に言うとコマンダー(伝説のクリーチャー)を選び、その他の99枚(基本地形以外は1枚制限)のカードでデッキを組み、4人で遊ぶフォーマットである。
もっと簡単に言うと、俺の考えた最強デッキお披露目会 である。
また、お店側にとっては安いカードのピン買いや、デュエルスペースでだらだらと遊ばれる儲けない上に、場所を取られる害悪フォーマット である。なので内地ではEDH禁止が当たり前らしい。お店でやるときはパックを積んだりして、少しでもお店の売り上げに貢献しましょう。
少し脱線しましたね。戻しましょう。
EDHはコマンダーを含め100枚というデッキを使用します。
100枚というと、とても多く感じるかもしれない。
しかし土地が30~35枚程度なので、実際は65~70枚程度。
あれもこれもと候補を選出しているうちに、100枚近いカードを選んでいたりする。
さらに土地の選択も重要で、基本地形とのバランスが難しい。
血染めの月を採用するプレイヤーもいるし。
意外に100枚というのは少ないのだ。
EDHを始めるには。
まずコマンダーを選ぼう。最近はEDHを意識した伝説の生物が数多い。
タルキール覇王譚で登場した各カン。テーロスブロックで登場した各神様(特に小神)。
実際私も悟った達人、ナーセット や海の神、タッサ をコマンダーとしたデッキを作成した。
また、最近のブロックではなく、統率者2013の友好3色のコマンダーも優れている。
個人的にオススメ(値段的にも)の統率者は
・悟った達人、ナーセット
呪禁付いているので強い。速攻をつけて攻撃するだけの簡単コマンダー。
渦巻く知識や各チューターで悪いことをしましょう。
デッキレシピ
http://teamys.net/top/deckall.php/EDH/1/792274/
・永遠の王、ブレイゴ
戦闘ダメージをプレイヤーに与えるたび、土地以外のパーマネントをブリンクできるコマンダー。
古術士から簡単に無限ターンできたりする。刃の接合者や、海門の神官、前兆の壁、熟考漂いなどの生物のほか、タップしたらなかなかおきない置物(そういう置き物は大体高い)をアンタップ出来る。賢い成りすましとはものすごく相性がいい。
デッキレシピ
http://teamys.net/top/deckall.php/EDH/1/748754/
・殺戮の神、モーギス
こいつを場に出したら後は簡単。リセットカードを連発。あとは相手が死ぬ。
本体は破壊されないので、なかなかしなない。
デッキレシピ
http://teamys.net/top/deckall.php/EDH/1/705236/
・マナの座、オムナス
緑単ならこいつ!
ひたすらマナ加速、そして殴る!簡単!!
でもエルフシリーズを集めるのが大変かも。狩人の勇気で30枚ドローしたら気持ちいいですよ。
デッキレシピ
http://teamys.net/top/deckall.php/EDH/1/550901/
そしていざ、対戦へ。
EDHの基本戦略はまず
あなたのデッキが青くなければまず、青いデッキから殺しましょう。僕はそんなことしないよと言っても信用してはダメです。
あとはコンボしようなコマンダー。野生の意志、マラスやカーの空奪い、プローシュ、クレンコなどトークンをばら撒くデッキ。鍛治の神、パーフォロスなどあからさまに殺意の高いデッキなどを狙っていきましょう。
あれこれ言いましたが、一番大切なのは楽しむこと。EDHはあくまでカジュアルフォーマット。2、3枚ぐらいは失笑されるカードを入れてもいいと思います。自分にとっての思い出のカードだったり、ゴブリンのゲームのようなネタカードだったり。
私のネタ枠はケン○ヨサイン入りの悪斬の天使です。
ネタでも強いので助かります(オイ)
ちなみに各色にはEDHにはほぼ必須と言われているカードがあるので紹介を。
チューター(サーチカード)はEDHにおいて重要なのは当たり前なので省略します。
出来れば安くて使いやすいカードを。
白
・塵への帰結
厄介なエンチャント、アーティファクトを同時に2枚対処できるカード。インスタントなので、柔軟性が高い。
・「剣を鋤に」、「流刑への未知」
軽量除去
・神の怒りなど
多人数戦に全体除去はとても重要。
コマンダーをボトムに送れる終末は必須。
・糾弾
コマンダーをライブラリーに送れる数少ないカード
青
・否定の契約
コンボが勝利へ繋がることが多いEDH。ピッチカウンターは神様。
・白鳥の歌
こんぼがry
1マナカウンターは強し。
・サイクロンの裂け目
対戦相手の土地以外のパーマネントをバウンスする強力スペル。
・聖別されたスフィンクス
自分のターンまで生きていたら8ドロー。
でもすぐ死にます。
黒
・ファイレクシアの闘技場
ライフはたくさんあるので^^
・黒ミケウス、トリスケリオンコンボ
安い、重い(笑)
・吸心
お手軽3ドロー。しかし、ヘイト値管理に注意。
赤
・汚損破
自分以外のアーティファクトを破壊。強し。
緑
・歯と爪
通れば大体勝ち。コンボ達成するでしょう。
・出産の殻
サーチカードだけど、こいつは別格。
・孔蹄のビヒモス
出たら大体相手は死ぬ。
今日はこの辺で。みんなとお酒を飲みながらだらだらEDHをすることを楽しみにしています。
コメント
前みたいにFNM後に呼び掛けたりしてみるかねえ
・マナクリプト
・独楽
・ソルリング
・古の墳墓
・統率者の塔
の5枚をEDHスターターセットとして発売して欲しいな。
デュアラン、ギルラン、フェッチは2色以上だと必須だと思うんだけどどうだろ?
デュアラン以外は今は手に入れやすい時期だし。
次はマナファクトについての解説とか聞きたい。
初心者にマナクリプトとかの話したらおしっこちびるぞ
土地はその通りだね。
墳墓も独楽も高いんだよなー